

日立研究所の庭園開放へ

年に2回、春と秋だけ国分寺にある日立研究所が庭園を一般公開しています。

越してきた時から行ってみたかったんですが、なかなかタイミングが合わず、

なんとか今回行けました。

いや、本当に大きくてびっくり・・・

いつも外側の重々しい鉄の塀しか見てなかったのでわからなかったんですが

こんなでっかい池まで隠し持っていたとは・・・!(いや別に隠してるわけではないのでしょうが)

hitachi5.jpg

めちゃ鴨が泳いでました。

ついでに白鳥が2羽・・・

hitachi4.jpg
かわいい・・・(´A`)

hitachi3.jpg

この池から野川、という川に水が流れており、(しっかし野川って・・・センスないネーミングと思うのは私だけだろうか)

上記写真の裏側に暗渠があって、水がごおごおと流れていて

怖いなぁ・・・と思ってシャッターを押してたら

クソガキ子供達が無理やり細い通路を押しのけてきて

マジでデジカメもろとも暗渠に落ちるところでした。殺す気か!!!

hitati6.jpg
↑そのときの写真。

メガネクンに

「落とされるトコだったよ・・・周囲が一瞬スローモーションに見えたよ」

といったら

「やっぱりねー。オレ、子供が来た時、『あ、こいつらあぶねーな』と思ってよけてたもんね」

得意げに的外れな事を言ってて腹立たしかったです。


hitati2.jpg
ちょっとした出店があって、お好み鯛焼き?と焼き芋を食べました。

外で食べる焼き芋って何であんなにおいしいのでしょう・・・

クソガキ子供たちの件は野川に流して忘れてやろうと思いました。




テーマ : 東京23区外 - ジャンル : 地域情報

ちょいと遠出。西武園へ。

半月前、ちょっと「西武多摩湖線」に乗ってみたい、ということで

西武園に行ってきました。

といっても、西武園が目的、だったのではなく、

多摩湖が見てみたかったのです。

水辺が見たい!



9月だというのにかんかん照り。

さて、降りたらさっそく多摩湖が見える・・・のかと思ったら

こんもりと木が生い茂っていて見えない。なんだこりゃ

西武遊園地のほうをぶらっと歩いて見ることに。

スノボー

なんかスノボーをもった人たちの行列ができていたのでなんだろう、と見てみたら

滑り台みたいなのをすすすーっと滑って、ジャンプしてドボーンと水に落ちるスポーツ?

をやってました。

(なんのこっちゃ)

上の写真は失敗してこけている人です。(這い上がってくる人ではなくピンクの板の人)

あああやっぱり多摩湖が見てみたい!

というわけでまた駅に戻り、多摩湖周辺を歩くも、なんか工事?をしていて

ぐるーーーっとプレハブ板が立ってあって、中がちらりとも見えない。

悔しいので西武山口線?に乗って西武球場前まで行きました。



さすが、西武球場前までいくだけあって、電車も・・・
西武線

しかし、終点まで行くと多摩湖は遠ざかり、降りたところで何もない・・・。

しょうがないので帰りの電車内からチラリズム多摩湖をぱしゃり。

多摩湖

ちらっと水が見えますか??

はーーー、湖に行きたいよ~。たまに無性に水辺に行きたくなるんですよねぇ。

テーマ : 東京23区外 - ジャンル : 地域情報

初詣。熊野神社へ行ってきた

1月1日、2日はメガネクンの母方の実家、福島へ行ってきて、
3日にやっとこさ初詣へ行きました。
西国分寺駅から程近い熊野神社です。

「興味深い」と思った方はブログランキングを押してくださると感激です!

続きを読む »

テーマ : 東京23区外 - ジャンル : 地域情報

国分寺市 市民室内プール へ行く

国分寺駅より西国分寺駅からのほうが近いところに、室内プールがあるのは私的にGJ!です。そしてさすが市民プール、1時間200円。激安!!近くにルネサンスなどのスポーツジムがありますが、プールだけの利用なら、ここで十分だと思います。
ただ・・・・、色々とがっかりさせられる事も多いんです。(笑)まぁ200円ですからね。



清掃センターの前にあり、古い体育館みたいなつくりです。
中はどうなっているのかと言うと。 「興味深い」と思った方はブログランキングを押してくださると感激です!

続きを読む »

テーマ : 東京23区外 - ジャンル : 地域情報

国分寺・万葉植物園・真姿の池湧水周辺をぶらぶら



メガネ君とぶらぶら国分寺周辺を散歩しました。
天気もよく、紅葉真っ只中!な時期だったんでもみじがキレイで良かったです!
散歩されてる方も、落ち着いた方たちが多く、ゆったりとした気分になりました。

kt01.jpg



「興味深い」と思った方はブログランキングを押してくださると感激です!

続きを読む »

テーマ : 東京23区外 - ジャンル : 地域情報

