

家庭菜園2

チンゲンサイと、ねぎがだいぶ大きくなりました。

家庭菜園2


奥がチンゲンサイ、手前がねぎ。

そして、チンゲンサイの左にあるのは・・・不明。

メガネクンが買ってきて植えたんですが、何を買ってきたか忘れたらしい。

ちょっと・・・困るんだけど・・・

貝割れっぽいんですが、本葉はぎざぎざしていて、全く何の野菜なのか・・・。

チンゲンサイは植え替えたいなー。


石釜パン工房へ行く。

GW、DVDを見て過ごしたんですが、

その返却の際になにやら立派なパン屋があるのに気付きました。

「石釜パン工房」だそうです。



外はテラスになっていて、買ったパンを食べられるようになっています。

石釜4


石釜3


しっかし・・・みんな、パン大好きなんですね。

私はあまりパンってどちらかと言うとどうでもいいほうなのですが、

メガネクンが大好きなので、いくつか買ってみることにしました。

石釜1


すごい種類です。

確かにおいしそう・・・。だけど、人多すぎ・・・!!!

みんなはさみを持って、これ並んでるんです。行列見ただけで帰りたくなりました。

けど、チーズのパンがおいしそうだったんで買うことにしました。

石釜2


結構高い。

写真奥にあるのがチーズのフランスパン?なのですが、

350円位します。

なのに、みんな6個7個ぽんぽん買って行っていたので、

西国住人って結構セレブなのかもしれません。

テーマ : 東京23区外 - ジャンル : 地域情報

ちょっと残念。おたる寿司へ行く・・・

最近開店したばかりの「おたる寿司」へ行きました。



GWのお昼だったので、結構混んでいましたが、カウンターで2名だとすぐに座れました。

ふれこみは「105円→99円」の生活応援お寿司です。

基本、全品99円のお寿司。すごい。だけど、やっぱりそれなりでした。

・まず、注文したものが来ない。

1度につき4品注文できるのですが、いつまでたっても、注文した品が回ってこない。

挙句、やっときた!と思ったら頼んだ覚えのない「いわしの軍艦巻き」が回ってきました。

しょうがないので、食べましたが・・・(いや別に突っ返しても良かったんだけど)

まぁ仕方ないです。99円だし。

・回っている品の鮮度がやばい

ずーっと長時間回っているお寿司。

馬刺しのお寿司は、ビーフジャーキー状でしたし、

太刀魚のあぶり寿司は、乾き物のようになっていました・・・

酒のつまみにはよさそうですが、一応お寿司ですからね。

・・・まぁ仕方ないです。99円だし。

と、「99円だし・・・」を合言葉のようにメガネクンともそもそ食べましたが、

寿司にはなぜか心が狭いメガネクン。(ラーメンのまずいやつには寛大なのに)

頼んだネギトロが「クリーム状」なのに立腹してしまいました。

確かにあのネギトロは・・・いくらチューブから出してるからって・・・

さて、だけどちゃんとおいしいものもありました!!

えんがわ(だけどこれは210円です) ・トロ(一貫210円です) ・茶碗蒸し(198円です)

これはオススメです!

とくに茶碗蒸しはしゃけとかホタテとか入っていて、食べ応えがありました。

逆にこれは頼むな!というのは

・青さのお味噌汁(青さがほとんど入ってない) ・ネギトロ(すりつぶした系は鬼門です) ・帆立の炙り寿司(帆立の味がしない・・・っ!)

最後、お会計で15皿以上頼んだのに、

「708円です」と言われ、

私とメガネクンは顔を見合わせました。どうやらまーたミスだったんですが、

「708円でいいくらいだ」とめがね君はぼやいていました。

結局2人で1800円くらいで、私はまぁ満足でした。







テーマ : 東京23区外 - ジャンル : 地域情報

Dailies Cafeに行く!

前から、西国分寺ライフタワー1階にある、

オサレ系カフェが気になっていた私。名前は「Dailies Cafe」というそうです。

窓の外から、おしゃれなソファーや家具がゆったりと配置されている店内を

物欲しそうに見つめていた私・・・



玄関に看板もなく、ちょっとこの写真は冴えませんが・・・

dailies01.jpg


まず、なぜ入らなかったのかと言うと。

・なんか客層が気取っている

西国住人?と思わず疑ってしまいそうなオサレ系な方が、

大儀そうにケーキをつついたり、空になったコップを前に本を開いていたりしていたので、

田舎者のひがみで「けっ」と思ったりしていたのです。(羨ましかったんです)

・メニューが高い

なんかスパゲッティーが1100円とかあったので、あ、無理・・・と思っていました。


だけど、あまりに行ってみたかったので、とうとう突撃しました。
dailies02.jpg


やはりオサレな店内です。(゜д゜)

そしてすわり心地のいいソファー。高い天井。小さく流れるオサレな音楽・・・

酒も飲んでいないのに雰囲気に酔ってしまいそうです。

dailies04.jpg


私はハンバーグプレート、メガネクンはオムライスを頼みました。

そして驚いたのです。

そのハンバーグのおいしさに・・・!!!

dailies03.jpg


ぜひ、いくつかあるメニューで迷ったら、ハンバーグオススメです。

お肉がほろほろと柔らかく、香辛料・ニンニクがきいています。

オムライスもおいしかったです。こちらも何気にニンニクがきいてました。

ジュースがランチセットだとついてきます。

dailies05.jpg


お値段はランチセットで800円から900円だったと思います。(忘れちゃった・・・)

本店は三鷹にあるようです。こちらは支店だったんですねー。

もっとお金持ちになったら足繁く通いたくなるカフェでした。

がんばろう。

テーマ : 東京23区外 - ジャンル : 地域情報

残念・・・!オステリア西国分寺

西国分寺には、正直ぱっとするお店は数えるほどしかないんですが、

その数少ないお店の中の1軒である、「オステリア西国分寺」。



ずーーーっと前から行って見たい!って思って、

GWの今日、無謀にも、お昼に予約なしで突撃しました。

結果。あえなく玉砕。ちーん

ライブドアグルメのクチコミによるとかーなーりおいしいらしく、評判がよいのですが、

とにかく混んでいるようです・・・

女性の店員さんから

「すいません、今満員ですので」

と言われたので

「えっと、ではどのくらい待ちますか?」メガネクン。

「えー・・・今ご予約のお客様が入ってこられたばかりですし、・・・今いらっしゃるお客様もどのくらいかかるかわかりませんので・・・」と店員。

えーー?普通30分くらい待つとかわかるもんじゃないのかな・・・

まぁ居酒屋じゃないもんね。

女性の店員さんはこうやって食い下がられるのはあまり経験がないらしく、

なんだか迷惑そうな表情でした。すまんね。

けどその一刻も早く扉を閉めたそうな女性店員の態度に、空腹だった私は正直イラッときたので、

すーーーっごく残念だけど、リベンジする気はないです。

だけどおいしいらしいので、

行かれる方は絶対!!予約していく事をお勧めします!!


テーマ : 東京23区外 - ジャンル : 地域情報

