

西国分寺に欲しいもの

西国分寺に住んで、10ヶ月。

もうすぐ1年経ちますが、治安もよく住宅街もぎゅうぎゅうとした感じが無く

気に入ってはいますが、やはり駅周辺に

なんでこのお店が無いの?」と感じてしまうことが多々あり

私の欲しいお店を勝手に書いてみようと思います。

(一番欲しかった100円ショップが出来たのを機に・・・)


・古本屋(ブックオフ)

もーーーあったら、個人的に超うれしいんですけど!!

レンタルDVD屋(できればGEO。TUTAYAでもいいけど)

けど実はなぜか東武レガをちょっと入ったところにある写真屋さんで、

DVDの貸出しもしています・・・。ちょっとだけだけど。

この前「ジャンパー」を借りました。イマイチ。

ほっかほっか亭(今はほっともっとだっけ?)

オリジンでもいいんですけど、潰れたんですよね。

ていうか東武ストアの惣菜の不味さはほんとにヤバイ

・漫画喫茶(インターネットカフェ?)

けど治安が悪くなりそう?

だけどパチンコ屋よりはいいよねぇ・・・。

パチンコ屋つぶしてこっち建ててくんないかなぁ。

国分寺にはあるんですけどねぇ~

スポーツクラブはなぜか2件もあるのに、こういう文化系?にはすっごく弱いのはなぜ・・・

テーマ : 東京23区外 - ジャンル : 地域情報

ちょいと遠出。西武園へ。

半月前、ちょっと「西武多摩湖線」に乗ってみたい、ということで

西武園に行ってきました。

といっても、西武園が目的、だったのではなく、

多摩湖が見てみたかったのです。

水辺が見たい!



9月だというのにかんかん照り。

さて、降りたらさっそく多摩湖が見える・・・のかと思ったら

こんもりと木が生い茂っていて見えない。なんだこりゃ

西武遊園地のほうをぶらっと歩いて見ることに。

スノボー

なんかスノボーをもった人たちの行列ができていたのでなんだろう、と見てみたら

滑り台みたいなのをすすすーっと滑って、ジャンプしてドボーンと水に落ちるスポーツ?

をやってました。

(なんのこっちゃ)

上の写真は失敗してこけている人です。(這い上がってくる人ではなくピンクの板の人)

あああやっぱり多摩湖が見てみたい!

というわけでまた駅に戻り、多摩湖周辺を歩くも、なんか工事?をしていて

ぐるーーーっとプレハブ板が立ってあって、中がちらりとも見えない。

悔しいので西武山口線?に乗って西武球場前まで行きました。



さすが、西武球場前までいくだけあって、電車も・・・
西武線

しかし、終点まで行くと多摩湖は遠ざかり、降りたところで何もない・・・。

しょうがないので帰りの電車内からチラリズム多摩湖をぱしゃり。

多摩湖

ちらっと水が見えますか??

はーーー、湖に行きたいよ~。たまに無性に水辺に行きたくなるんですよねぇ。

テーマ : 東京23区外 - ジャンル : 地域情報

行ってみたかった、蕎麦・潮へ。

以前から行ってみたかった、「」へ。

お蕎麦屋さんです。何気に有名らしい・・・



いつもひっそりとしていて、ちょっと入るのに勇気が要ります。

しかも、ドアをがらがら・・・と開けると、もう1枚重い扉があって、それもがらがら・・・

店内はひんやり、というか薄暗く、私達以外お客さんはいませんでした。

よって、写真を撮りづらい雰囲気で、画像が無いです・・・(´A`)

玄関に可愛い金魚がいてちょっとなごみました。

旦那は普通のお蕎麦(大もり)、私は鴨南そば(だっけかな?)。

出てきたおそばを見た第一印象・・・

「うわ!!少な!!!」

そう、量が少ないのデス・・・。

これで800円以上はちょっと。

まぁ味がよければ文句は無い。というわけでずるずるずる。

麺は細くて、こしがあり、つるつるーっとのどに入っていきます。うまい。

やっぱちゃんとした蕎麦っておいしいですね。

スーパーとかの蕎麦は買おうと思うほど好きじゃないんですが、外でまともな蕎麦を食べると、

ほんと、蕎麦っておいしいんだな、と思います。

鴨肉は、普通。もっと分厚ければいいのに。まぁ蕎麦が主役ですけどね。

汁はちょっと酸味があって、辛かったです。

旦那の普通の蕎麦の汁もちょっと辛い?

旦那は量的に物足りなかったらしくぶつぶつ・・・。

多分、色々他にメニューがあったので(梅の茶碗蒸しが気になった)そういうのといっしょに

頼んで食べるといいのかも。

個人的にはおいしかったなーと思いましたが、もう1回行くほどではないかな?

だって高いんだもん。

神田のまつやは高かったけどもう1度行きたい、と思うんですけどね。

何が違うんだろ、汁が好みじゃなかったのかな。

だけど近くに住んでいたら1度は行ってみて欲しいお店です。

オススメ度 ★★★★☆

潮 (うしお) (そば / 西国分寺)
★★★★ 3.5

テーマ : 東京23区外 - ジャンル : 地域情報

念願の・・・念願の100円ショップオープン

西国分寺駅のまん前にある西国レガ3階に、

キャンドゥができました。そう、100円ショップです!!!(´A`)



もーーーずっと出来て欲しかったんですよね。

私の西国分寺に欲しいお店ナンバーワンでした。

まぁもっと言えば99ショップか、ダイソーがよかったんだけど・・・。まぁぜいたくは言うまい。

200809032018000.jpg

品揃えは・・・まぁ大概そろってます。

ただ、余計なお世話ですが

このフロア、全フロアが100円ショップではなくて、以前からあった生活雑貨・文房具売り場が

普通に残っています。

当然、ショップとかぶる商品もあると思うんですけど、売れるんでしょうか?

テーマ : 東京23区外 - ジャンル : 地域情報

