スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅ればせながらクリスマス

さて、我が家のクリスマス・・・

去年は無職だったんでわりと時間がかけられたんですが

今年は働いてるし、当日は仕事で遅くなるだろうし、23日にほとんどの準備を終えました。

2008クリスマス

メインはローストチキン、(やっぱりいなげやが一番安かった)

鍋の時にあまったカニのバター焼き

コーンスープ(水入れすぎて失敗)

ほうれん草と温泉たまごのサラダ(温泉たまごがゆで卵になってて失敗)

ガーリックトーストとブルーチーズと蜂蜜のトースト


です。

ローストチキンは今年は醤油とたまねぎ、ワインビネガー、ニンニクと蜂蜜で味付けしました。

(クックパッドより)

そしてケーキ。

ケーキ

選びに選んだ甲斐があって、おいしかったですー

甘くてクリームがふわっとしてて苺が甘酸っぱくって・・・

パン

吉祥寺のイタリア料理屋で食べた「ゴルゴンゾーラと蜂蜜のピザ」のうまさが忘れられず

家にあるブルーチーズで代用してみました。

おいしかった!今度からこうやって食べようかな・・・
スポンサーサイト

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

国分寺クリスマスケーキ事情

今年もやってきました。クリスマス。

去年は不○家のケーキにしたんですが(昨年の模様

本当にイマイチだったので

今年は私も働いてるし、ちょっと奮発してでもおいしいケーキが食べたい!と思いました。

で、候補にあがったのが「ル・スリール・ダンジュ」。

だけどワンホール4千数百円・・・ケーキにそんなに出せないし!

ケドすごいおいしかったんですよねぇー・・・ケド無理。

というわけで、今年は国分寺マルイ1階に入っているケーキ屋さんから選ぶ事にしました。

いっぱいあって迷うなぁ~。というわけで

候補にあがったケーキ屋さんの苺のショートケーキを1つずつ買ってきて、

食べ比べ。

ア・○・カンパーニュ、フロプレステージュ、武蔵野茶房の3つから選ぶ事にしました。

(他にもケーキ屋はあるんですが、クリスマスケーキのサンドが苺じゃないとか、

試食するためのショートケーキが無いとか、コージーコーナーはちょっとどうだろうとか

そういうもろもろな理由ではじかれたケーキ屋もあります)

結果。

(あくまで主観です)
不○家 < ヤマザキ < ア・○・カンパーニュ < フロプレステージ < 武蔵野茶房 < ~越えられない壁~ < ル・スリール・ダンジュ

でした。

で、結局武蔵野茶房にしようかと思ったんですが

ワンホールが3千円を超えたため

フロプレステージにしました・・・残念。

しっかし武蔵野茶房は本当においしかったです。スポンジがしっとりしていて、クリームが甘い!

ア・○・カンパーニュは高い割りに若干薬品ぽい味がしました・・・

高くておしゃれなケーキ屋がおいしいとは限らないんですね。試食してみてよかった。

フロプレステージはスポンジがふわふわ、(本当はしっとりなのが好き)、クリームは甘すぎず、

後味が軽い、という感じ。

けど不○家やヤマザキよりかなりおいしいので、今年は楽しみです~

テーマ : 東京23区外 - ジャンル : 地域情報

うますぎるカニ鍋!!

いつも見る某ブログでカニ鍋の事が書いてあって

ずっとカニ鍋がしたかった私・・・

日に日にカニを貪り食べたい欲望が高まり、頂点に達したので

楽天でカニのポーション(食べやすく殻が割ってあるものをいいます)

2キロ、3千円(送料混み)を購入してがっつりカニ鍋にしました。

かに

小さいのも数本入ってましたが、食べ応え十分でした。

かに2

こんなに食べやすくて、大きい足の身を食べるのは初めてでした。

カニを食べる時人は無言になると言いますが

アレは食べにくいからなんですよねぇ~。むいてあると楽です!

しめのカニ雑炊が、もおおおおおおおお異常にうまかった!!!!

ちゃんと出汁が出てるんですねぇぇーーー

500gが4袋入ってたんですが、3袋で十分でした。

残りはクリスマス、バター焼きにします。

ていうかバター焼きってどうするんだろう・・・?

テーマ : 東京23区外 - ジャンル : 地域情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。