

国分寺クリスマスケーキ事情

今年もやってきました。クリスマス。

去年は不○家のケーキにしたんですが(昨年の模様

本当にイマイチだったので

今年は私も働いてるし、ちょっと奮発してでもおいしいケーキが食べたい!と思いました。

で、候補にあがったのが「ル・スリール・ダンジュ」。

だけどワンホール4千数百円・・・ケーキにそんなに出せないし!

ケドすごいおいしかったんですよねぇー・・・ケド無理。

というわけで、今年は国分寺マルイ1階に入っているケーキ屋さんから選ぶ事にしました。

いっぱいあって迷うなぁ~。というわけで

候補にあがったケーキ屋さんの苺のショートケーキを1つずつ買ってきて、

食べ比べ。

ア・○・カンパーニュ、フロプレステージュ、武蔵野茶房の3つから選ぶ事にしました。

(他にもケーキ屋はあるんですが、クリスマスケーキのサンドが苺じゃないとか、

試食するためのショートケーキが無いとか、コージーコーナーはちょっとどうだろうとか

そういうもろもろな理由ではじかれたケーキ屋もあります)

結果。

(あくまで主観です)
不○家 < ヤマザキ < ア・○・カンパーニュ < フロプレステージ < 武蔵野茶房 < ~越えられない壁~ < ル・スリール・ダンジュ

でした。

で、結局武蔵野茶房にしようかと思ったんですが

ワンホールが3千円を超えたため

フロプレステージにしました・・・残念。

しっかし武蔵野茶房は本当においしかったです。スポンジがしっとりしていて、クリームが甘い!

ア・○・カンパーニュは高い割りに若干薬品ぽい味がしました・・・

高くておしゃれなケーキ屋がおいしいとは限らないんですね。試食してみてよかった。

フロプレステージはスポンジがふわふわ、(本当はしっとりなのが好き)、クリームは甘すぎず、

後味が軽い、という感じ。

けど不○家やヤマザキよりかなりおいしいので、今年は楽しみです~

テーマ : 東京23区外 - ジャンル : 地域情報

うますぎるカニ鍋!!

いつも見る某ブログでカニ鍋の事が書いてあって

ずっとカニ鍋がしたかった私・・・

日に日にカニを貪り食べたい欲望が高まり、頂点に達したので

楽天でカニのポーション(食べやすく殻が割ってあるものをいいます)

2キロ、3千円(送料混み)を購入してがっつりカニ鍋にしました。

かに

小さいのも数本入ってましたが、食べ応え十分でした。

かに2

こんなに食べやすくて、大きい足の身を食べるのは初めてでした。

カニを食べる時人は無言になると言いますが

アレは食べにくいからなんですよねぇ~。むいてあると楽です!

しめのカニ雑炊が、もおおおおおおおお異常にうまかった!!!!

ちゃんと出汁が出てるんですねぇぇーーー

500gが4袋入ってたんですが、3袋で十分でした。

残りはクリスマス、バター焼きにします。

ていうかバター焼きってどうするんだろう・・・?

テーマ : 東京23区外 - ジャンル : 地域情報

日立研究所の庭園開放へ

年に2回、春と秋だけ国分寺にある日立研究所が庭園を一般公開しています。

越してきた時から行ってみたかったんですが、なかなかタイミングが合わず、

なんとか今回行けました。

いや、本当に大きくてびっくり・・・

いつも外側の重々しい鉄の塀しか見てなかったのでわからなかったんですが

こんなでっかい池まで隠し持っていたとは・・・!(いや別に隠してるわけではないのでしょうが)

hitachi5.jpg

めちゃ鴨が泳いでました。

ついでに白鳥が2羽・・・

hitachi4.jpg
かわいい・・・(´A`)

hitachi3.jpg

この池から野川、という川に水が流れており、(しっかし野川って・・・センスないネーミングと思うのは私だけだろうか)

上記写真の裏側に暗渠があって、水がごおごおと流れていて

怖いなぁ・・・と思ってシャッターを押してたら

クソガキ子供達が無理やり細い通路を押しのけてきて

マジでデジカメもろとも暗渠に落ちるところでした。殺す気か!!!

hitati6.jpg
↑そのときの写真。

メガネクンに

「落とされるトコだったよ・・・周囲が一瞬スローモーションに見えたよ」

といったら

「やっぱりねー。オレ、子供が来た時、『あ、こいつらあぶねーな』と思ってよけてたもんね」

得意げに的外れな事を言ってて腹立たしかったです。


hitati2.jpg
ちょっとした出店があって、お好み鯛焼き?と焼き芋を食べました。

外で食べる焼き芋って何であんなにおいしいのでしょう・・・

クソガキ子供たちの件は野川に流して忘れてやろうと思いました。



テーマ : 東京23区外 - ジャンル : 地域情報

ようこそ!西国へ~

新宿と石神井に住んでる従妹姉妹が遊びにやって来ました。

まぁよくこの子達遊びに来るんですけど

今回はスペシャルゲストで妹が飼ってる「きなこ」というワンコが一緒。

(マルチーズとペキニーズの合いの子らしい)

もーーーこのこがとっても可愛いんです。

前一度来た時は、カーペットの上でおしっこするわ(落ち着くのかな)

目を離したら廊下で●をしてるわで

しかもほっとくとそれを食べてしまうわんこで

大変だったんですが

今は大人になったのか

シートの上でちゃんと用を足せるようになっていて

私もメガネクンも大喜び!!

「えらいねーーー!もういつ家に来てもいいね!!」と勝手なことを。

kinako.jpg
遊び疲れて眠るの図。

けどここまでしつけるの、大変だったろうなぁ~。

私達なんてたまに来たのを甘やかすだけだけど、毎日一緒にいるには

それ相応の責任もいるし・・・うーん、えらい。

ちなみに私は犬とネコどっちが好き?と聞かれたら

迷わずネコと答えます。

本当に飼いたいのはネコなんですけど、メガネクンが犬派なので

もし飼うとしたら犬になりそう。

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

いきなり寒い

いきなり、昨日から寒くなってきました。

というわけでさっそく風邪をひいてしまったような・・・

原因はわかっているのです。寒くなったせいじゃないです。

座椅子

この座椅子のせいで、

お風呂あがり気持ちよすぎてそのまま眠ってしまうのです・・・。

もうほんっと、気持ちいい!!!!やばいです。

昨日はうつらうつらしてふと気付いたら夜中の2時・・・。

あわててお布団に入って寝たものの、

どうやらそのとき風邪の菌ウェルカム状態になっていたようだ。あーあ。


テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

